京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏帯 裂取 麻の葉」

引き続き 夏帯のご紹介です。

先ほどの 「疋田楓」にも

合わせて戴けますひと品

夏帯「裂取 麻の葉」柄アップ 絽紬
夏帯「裂取 麻の葉」

夏帯「裂取 麻の葉」

濃い~ぃ 人参色 に

裂取りで 麻の葉文様を挿した帯

近づいて戴くと

お分かりいただけるのですが、コチラ

全て 相良刺繍

一粒一粒が メチャクチャ丁寧

で ございましょ。

しかも 裏の糸の始末が

絽目なのに 表から

まったく見えない!

そのことからしても

どれだけ丁寧な お仕事を

してくださっているのか が

お分かりいただけるかと。

生地は 絽紬

反物で見ると 地色は

非常に濃い 人参色なので

一見 皆さま敬遠される(笑)

のですけれどね

上のお写真のように

白の帯芯を入れると ほらっ

優しくなりますでしょ^m^

先ほどご紹介した「疋田楓」は

もちろん

その前にご紹介した「芭蕉」

合いますよね ^m^

ってコトは お手持ちの…

そう、合うのですよ(笑)

相性が良い色 は

白地 ベージュ地 辛子 茶系

鶸系 緑系 水色系 黄色系

鼡系 黒系 etc

実は ほぼイケます!!

ちょっと微妙 になるかも?

ってお色は ピンク系ですかね。

藤色 紫系は 色によりそうです。

しかも 絽紬地なので

小千谷縮などの 麻や浴衣

軽い柄の 絽の附下 まで

幅広く お使い頂けるのです。

なのに 何故今まで

この帯が お嫁にゆけないのか が

ワカラナイ(笑)

きっと 反物で見ると

地色が濃すぎて イメージ

できなかったのだろうなぁ…

お手持ちのキモノ達 で

コレ合いますか? など

具体的な イメージが浮かんだ方

お気軽に 写メ

送ってくださいませね

個別に お返事させて頂きます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén