京都 今小路 あま宮 ブログ

「宮古上布 と 間道」

毎日ゝ お暑うございます。

それでも本日の京都 は

まだ マシ

35℃予報 雷雨あり!?

着てきたのは

宮古上布 花格子 と 間道の帯

やっと 襦袢着ましたw

コチラの宮古上布 は

先日のお江戸出張 で着たモノ

越後上布 と並んで

いつかは着てみたかったキモノ

ただ 着たいと思う柄に出逢えず

十数年…やっと その時を迎えました

宮古上布独特の ぬめっとした光沢感

琉球藍らしい 深~い深~い お色

民芸になりすぎない でも民芸らしさもある

小付けの柄

越後上布もそう ですが

とっても軽いのに

なんなんでしょうね、この

着た時の力強さ w

同じ 手績みの苧麻 ですが

着心地は 越後ともまた違って

もっと ハリがあり

身体から少し 浮く感じ

(勝手に 砧打ちの有無が理由

だと 思っていますが)

僅かな風でも す~っと

身体を通り抜けてゆきます。

自身にとって節目 となるタイミングで

着たいと思える柄に 出逢えたから

悩んだけれど これも「縁」

だと思い 飛び降りてみましたw

宮古上布 や 越後上布

絹の紫根染め や 茜染め など

「いつかは手に入れたい」

と思われていても なかなか

好みの柄には 出逢えないモノです。

もし そんな思いを抱えてらしゃる方

がいらしゃいましたら ぜひ

呟いて おいてくださいませねw

アンテナだけは 貼っておきますので。

本日も お気をつけて

お過ごしくださいませ。

小宮 たつみ より

追伸:

本日は ちょっと夕方

早めに外出しなくては で

誠に勝手ながら 17時閉店

と させて戴いております。


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén