京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 乾山小花文」

いや~w またしても

良い色の小紋 が

染め上がりました(笑)

小紋 別誂え 尾形乾山 乾山小花 別注色 今小路 あま宮
小紋「乾山小花文」 今小路 あま宮 別誂え

これまた 相変わらず

写真に映りづらい色 なのですが

地色は ほんの少しだけ

青味がかった 濃い~い緑 です。

強いて云うならば


天鵞絨(びろうど) 色

虫襖(むしあお)色

の 間くらい…

柄は 尾形乾山(けんざん)から

インスパイアされた 小花文

なんだとか。

(先方が持っていた柄 です)

可愛いですよね♪

よ~くご覧いただく と

お分かりいただけるかと 思う

のですが、コチラの柄

けっこう色数使っている のです。

オレンジ系のピンク に ベージュ

水色 黄土色 小豆色

これらの 一見、

汚らしくも感じるw 色の組み合わせ

ほんのり青みのある深~い緑に

見事に調和 して

愛らしさ と 大人の落ち着き を

成立させております。

この絶妙な色バランス を

最高のバランスへ と

変えてくれるのは

この染屋さんならでは♪

一緒に色出しさせて頂いている と

いつも気づきを 与えてくださり

勉強になる んですよね。

また、この 乾山らしい

ふにゃ~ っとした雰囲気w

が 出せるのも

手彫りの伊勢型 を真糊で

染めているから 。

生地は

控えめな艶 が美しい

小しぼの 浜ちりめん

肌に 垂れる感じが

たまりません ^m^

今回は どの写真も

ある意味 地色ズバ! です。

光の加減で ホント

青味が強く なったり

緑が強くなったり

豊かな表情を 見せてくれます。

なかなか ですよ♪

この小紋 ^m^^m^^m^

お気軽に お問合せくださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén