京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏の染め帯 柳に 舟と傘」

チラッと映ってたあの帯 見た~い!!

のリクエスト にお答えして

あの時 チラッと映っていた 夏帯

の ご紹介 です。

染めの九寸名古屋帯 夏帯 変わり絽 柳に傘 今小路 あま宮
夏の染め帯「柳に 舟と傘」

夏の染め帯「柳に 舟と傘」です。

美しいでしょ~ ^m^

生地は 変わり絽 で

正統派の絽塩瀬 に比べると

少しだけ 洒落っ気が強いイメージ

に なります。

地色は 合わせ易い

灰味のある乙女(おとめ)色

を めちゃくちゃ薄~~くした感じ

で ほんのり灰味の コーラル系ピンク

って云ったら伝わるかしら??

染めの九寸名古屋帯 夏帯 変わり絽 柳に傘 今小路 あま宮
生地アップ

ピンクが強いワケ でもなく

ほんのりピンク なので

白地同様に 合わせ易く

白・黒・茶・紺

水色・黄色・緑・ベージュ

紫 などなど(笑)

ほぼゞのお色 にのるんです ^m^

しかも!?

洒落っ気の強い 附下 ~ 無地

小紋、はたまた 麻や浴衣にも♪

合っちゃうんですね~w

お太鼓 には

清流に浮かんだ お舟に傘

前柄 には

爽やかな風を感じる 柳が

良いバランスで 描かれており

6月の単衣 ~

盛夏 はもちろん

9月上旬の初秋 まで

幅広く お締め戴けます

この、

傘に隠れた柳のお色 とか

たまらなくないですか~(笑)

あっ、私のアレに!?

と 思ってしまった方

ご連絡お待ちしておりますね ^m^

季節ものですので

急ぎのお仕立ても

対応させて戴きます。

お気軽に呟いてみてくださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén