京都 今小路 あま宮 ブログ

「小千谷縮 と ヤツデ」

本日の京都は 朝から

雨 29℃

着てきたキモノ は

経絣の小千谷縮ヤツデの帯

本当は七夕なので 妖怪短冊の帯 

をしようと思った のですが

朝 雨の中 動かなくてはならず

紗の雨コートに 絽塩瀬地

は 何となく不安で…

多少濡れたとしても 気にならないであろう

変わり地のヤツデ を

梶の葉 に見立ててw

日常生活で着ていると こうして

プラン変更を余儀なくされる

コト がございます(笑)

でもまた それも楽しい♪

着物はけっして 特別なモノ

ではなく

身近な着るモノ

先日も

とあるお客さま より

いつも買い物に行くお店 や

レジの若い方から ある日、

実はいつも楽しみ にしてるんですよ

って。急に話しかけて下さったそうで

みんな密かに楽しんで下さってるんだ

っと、なんだか嬉しくなりました。

なんてお声を戴きました♪

そうなのですよ!!

意外と周りの目 は

ご自身が思っているより 暖かく

素敵だな♪ の眼差し

だったりするんです (^-^)

なので、皆さま~~!!!

何でもない日こそ

もっと着ましょ~~!!!

そして、

自分も周りも 嬉しくなりましょ~(笑)

明日から お江戸出張にでます。

ブログの更新とまります が

週明けにまた

お会いしましょ♪

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. Amamiya 2021-07-12

    栗原さま
    いつもブログをご覧戴きありがとうございます。あちらの反物ですね!そう云えば、一度もブログでご紹介しておりませんでしたね。失礼いたしました。
    改めてお写真を撮ってご紹介させて戴きます。もう少しだけお待ちくださいませ。関東はそろそろ梅雨明けしそうですね。お暑い日々、どうぞご自愛くださいませ。
    小宮 たつみ

  2. 栗原 桂 (くりはら かつら) 2021-07-07

    初めまして。
    埼玉から楽しく読ませて頂いています。
    50の手習いでお茶を習い始めて5年、月に1.2度着られるかどうかのお着物ですが、着付けも習いながら、やっとそれなりに着られるようになってきました。
    先日もチラリと写っていましたが、左側の雪輪の反物が気になって気になって…雪輪好きなんです…
    どのようなお品物なのでしょうか。
    お江戸へお出かけとのこと、お戻りになり落ち着かれた後、お時間ある時に教えていただけたら、と思います。
    いよいよ梅雨明け間近の最後の追い込み⁉︎でしょうか。お気をつけてお過ごしくださいませ。

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén