京都 今小路 あま宮 ブログ

「本掻き爪綴れ 鎧格子6」

弊店オリジナル 鎧格子

オマケの3本目w が

あがってまいりました

良いでしょ~

大人でしょ~

^m^^m^^m^

何故オマケかなのか? は

過去のblog をご覧戴くとして

今回の地色 は「濃鼡(こいねず)」

黒地同様の合わせ易さ

を持たせつつ

黒や紫よりも 優しく

イメージ的には 私が塩瀬で

良く締めている「更紗」

が 近いかなぁ~

とっても使い易い色

なのですよ^m^

中の色は

上段が

木賊色に ひと色鼡をかけた緑

そこに 焦げ茶の線を入れて

金色(こんじき)色 と

薄鼡色の ちょぼ

中段が

これまたひと色 鼡をかけた

み空(みそら)色 

桜色の線 を入れて

地色の濃鼡に ほぼゞ近い

紫と 薄鼡のちょぼ

下段が

白茶(しらちゃ)色

白に銀糸を撚った線 を入れて

鞠塵(きくじん)色

白に銀糸を撚った ちょぼ

 縦の縞には

優しいたまご色 を使い

強くなり過ぎず

そこはかとなく可愛らしさ

を 感じて戴けるよう

仕上げました

もちろん、透けて見える縞も健在です

頼んでいたお色達 も

とうとう終わり

が 近づいてきました…

本当に終わりだなぁ~

淋しいなぁ~

もし 以前よりご覧戴いて

気になってらっしゃる方

が いらしゃいましたら

どうぞ遠慮なく

呟てみてくださいませね

鎧格子の始まり

を ご存じない方は

コチラの過去のブログ

をご覧戴くと 載っております

ご参考までに

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén