京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏帯 吉野織 / 香の風」

ジメジメどよ~ん とした日

だからこそ!

元気の出る夏帯 のご紹介です

国展入選作家の

斉藤佳代子さん の作品

本日の着姿の後ろ にも

映っておりましたが、

綺麗でしょ~~♪

お気づきになられました?

左~右へ色が 薄い→濃いと

グラデーション になっているの^m^

なので 前腹も

関東巻 :濃色

関西巻 :薄色

になります

ねっ^m^

地色は 透き通った

綺麗な黄蘗(きはだ)色

なんですが

全然目に痛くなくて

優しいんです!!

そして 繊細な生糸で織られた

生絹(すずし)は

適度なハリと

しなやかさ とが共存していて

吉野織の格子の白の部分も

なんとも云えない

艶があって…

思わずため息 がでちゃう

ねっ、出たでしょ今、

ため息w

^m^^m^^m^

これ、お人柄 なんでしょうね

明るくて 元気なのに

お優しくて 慈しみの心

みたいなモノ を帯から

感じるんです

この生絹(すずし)の透け感も

優しくて

程よい塩梅 なので

単衣の時期から 盛夏

晩夏~初秋の単衣まで と

幅広く お使い戴けますし

柔らかモノ から

浴衣や小千谷などの麻モノ まで

受け入れてくれる

懐の広さもあって

濃い地色も 薄い地色とも

相性良くって

良いんですよね~^m^

出しゃばり過ぎず

引っ込み過ぎず

程よい存在感 と抜け感

惚れ惚れする

クオリティーの高さ

でございます

気になった方は お気軽に

ご連絡くださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén