京都 今小路 あま宮 ブログ

「新紗紬 と 蜻蛉帯」

本日の京都は 晴れ35℃

でもきっと 38℃はありますw

非常にお暑うございます(笑)

着てきたのは

新紗紬の小紋 に

トンボの帯

コチラの小紋 は

染屋さんが 新しく

生地を織ってみた!

と、先月発表され

見た感じの生地感 は

西陣の紗のようなハリ と

薄さがあり

ちょっと経糸に

繊細な紬糸 もみられ

非常に良い感じ でして

これは良いのでは???

絹の中では もしかしたら

一番涼しいモノ

に なるのでは???

と思い 聞いてみたところ

染屋さんも

涼しいと思うんだよね~

良く出来たとは思うんだよね~

でもまだ、

誰も着たことないから

着た感想を知りたいんだよね~

との事でしたので

とりあえず 私が今シーズン

試しに着てみるコトにw

着た感想は…

「良いと思う♪」

本日初めて着た ので

このあと 何回か着てみて

生地がどうなるか?

ではありますが

着た感じは とっても涼しく

絹なのに風を良く通して快適

ですし

麻にはない 絹の光沢 も

しっかりとあって

良い感じだな~♪♪♪

これで 今シーズン着てみて

糸に問題がなければ

来年 何か染めようかな^m^

って感じです♪

皆さま 楽しみにしていて

くださいませね

ちなみに 今回の小紋 は

杉綾の柄 が染まっております

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén