京都 今小路 あま宮 ブログ

「お休み中のキモノ」

今年のお休みは

ほぼ家を出ずwww

お出かけしたのは 二日

一日は

エジプト綿麻のキモノ

衿ナシで浴衣として着て

トンボの帯

この日は 午後一で店にて

お誂え帯のお打合せ があり

その前に 朝一で

仁和寺へ

10日より 白書院にて

開催されている

加納節雄さんの 「寂」

を拝見しに

東寺さんの「空」ともまた

違った作品の世界

お会いしたい方々にも 逢えて

パワーチャージw

そして 16日は 恒例

五山の送り火

出張着付け

袖を通したのは

絞りの浴衣 に 紙布の半巾

コチラの紙布の半巾 は

いつも宮古上布の半巾を

お手配くださる織物屋さん が

昨年、

こんなの織ってみたよ

小宮さんどう?

っと、ご紹介くださいましたの

素敵でしょ^m^

でもね、触った感じは

以前から締めている

宮古上布の半巾 より

もひとつ薄手に感じた ので

締めた時にどうかな?

って思い まずは、

己で試してみるコトに(笑)

で、今年初めて

締めてみたのですが、

良い感じです!!!

薄さは締めると

全然気にならず!

むしろ軽さ となる為

長所でw

宮古上布の半巾とも

また違った

ハリと艶もあって

自然布好き の

大人の半巾としては

文句なし!!!

でございますよ(笑)

という事で 来年からは

皆さまにもご紹介

させて戴こう

と 思っております^m^

今年は 宮古上布の半巾も

頼んではいたものの

糸の仕度が整わず

上がって来ませんでしたのでね

来年は 両方

ご紹介できると良いな♪

楽しみにしていて

くださいませ(笑)

また、どちらにしても

数に限りがござます ので

兼ねてより

自然布の半巾~ っと

気になってらしゃる方 は

お早めに 呟いておいて

くださいませね

あっ、そうそうw

そしてこの日は 3年振りの

五山の送り火全灯

で ございました。

今年は 点火直前に

大雨が降り

ハラハラしましたが

無事に点火

直前まで 雨が降っていた

のもあって、今年は自宅から

静かに手を合わせ

お精霊さんを お見送り

させて戴きました。

全山点灯の後

また土砂降りの雨…

今年の送り火は

なんだか感慨深い夜と

なりました

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén