京都 今小路 あま宮 ブログ

「附下 割付草花」

お待たせ?いたしましたw

 

リクエストの多い

白練り色の附下 を

ご紹介します。

生地は 緞子の菱格子地

地色は 人気の白練り色

このね、何とも云えぬ

控えめな光の纏い方 が

美しいんですよ^m^

白練り色って 難しくって

青味に振っても

鼡系に振っても

白くなり過ぎても

お肌が綺麗に見えなくて

躊躇してしまう…

 

ですが、

 

コチラの地色は 私が

いつも着ている 環の小紋↓

松竹梅名古屋帯

と ほぼ同じお色になり

 

ほんのり赤みのある

黄色味の白 で

 

白過ぎず 青すぎず

黄色過ぎず 赤過ぎずw

 

 

そして 思っている以上に

意外と汚れが目立たないw

BESTな白練り色 ♪

そして 柄は控えめに

堰だしで描かれた

草花文様

堰だしで糸目が無い分

小ぶりな柄なのに

力あります よね

そしてこの

ヘタウマな感じwww

 

描けそうで描けないですよ~

 

上手いなぁ~

 

 

しかも、堰だしだから

この絵が生きてくるのよね

 

 

そしてそれがまた

 

このキモノの使い勝手 を

良くしてくださってるw

 

たまりませ~ん!!!

全体のイメージとしては

こんな感じ↓

ねっ、柄の配置も

良い感じでしょ♪

コレ、

季節の染帯とか 合わせたら

さり気なくて

 

お食事や ちょっとしたご挨拶

劇場とかでも

素敵よね~^m^^m^^m^

八掛は何色が良いかしら???

 

黄色系?鶸系?藤系?

ローズ系? グレー系?

 

いや~楽しくなってきました(笑)

一枚お手元にあると

帯を替え 何かと出番の多い

のも

こういう附下だったりする

のですよ。

うん!確かに良いかも♪

って思ってしまった方

 

お気軽にご連絡くださいませ

八掛の色 一緒に考えましょ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén