京都 今小路 あま宮 ブログ

「単衣上衣 と 本日のキモノ」

本日の京都は 23℃曇り

昨日と最高気温は変わらないものの

朝の冷え込みは 1つ進みました。

そこで 着てきたのは

襦袢を袖単衣 にして

 

袷の松竹梅丸文小紋

ハロウィン帯

肌着裾除けは そのまま麻で

上衣には 単衣羽織

日中 どれだけ

お日さまがあがってくるのか

わからないけれど

 

通勤時間は これでちょうど良い♪

やっぱり 単衣の上衣って

便利なのよね^m^

着はじめの頃は もちろん

そこまで追いつかなくてw

 

袷の上衣 を作って

雨コート を作って

薄モノ上衣 を作って… 

 

とりあえず

ここで落ち着くんだけれど(笑)

お出かけするようになる と

なんだかんだと やっぱりこの

 

間の肌寒い期間 が多い

事に気づくんですよ(笑)

そして そんな時は

大人になればなるほどw

帯付ってワケには

なんとなくいかなくて

 

しかも、袷の上衣では

暑すぎて余計 予想外の

変な汗でてきちゃうしw

 

あ~作っておけば良かったな…

って思う(←体験談ねw)

私の場合は 日常

出たり入ったりが激しい ので

 

道行 よりは

どちらかと云うと

羽織 の方が出番が多いです。

ただ、お茶席やご挨拶

観劇 お食事会 など

 

ある程度改まった時に

お召になられるコト

の方が多くて

 

移動時間の方が長く

一日の着脱回数が少ない方

にとっては

 

道行衿で先に作った方が

いざって時にも使えて

便利なのかも知れません

両方持つに越したことは無い

けれど

どちらを先に手元に準備するか

 

 

ホントここはケースバイケース

 

ですね。

私は 羽織を用意してから

折を見て、道行を作りました。

そういう意味では

昨日紹介した上衣

↑本日の後ろね(笑)

 

 

単衣で仕立てても

春先も 今の時期も

合わせ易く

道行でも 羽織でも

着姿が美しいので

素敵かも^m^

私の場合どっちが先?

そんなお悩みがある方

 

どうぞお気軽に呟いてくださいね

一緒に考えましょ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén