京都 今小路 あま宮 ブログ

「上衣 松皮菱取/辻が花」

素敵な上衣に出逢いました!!

良いでしょ~^m^

素敵でしょ~^m^

生地は むっくりとした

緞子系のもやぼかし地紋 

 

地色は 透明感のある

濃い~濃い~

深~い深~い紫の

濃色(こきいろ)

そこに

 

ほんのり赤みのある

ベージュ鼡 と 白で

松皮菱取りを絞り

 

白地の部分には

繊細な辻が花文様 が

丁寧に描かれております

今回も

絞りのキレと云い

線描きの美しさと云い

文句なしの

パーフェクト上衣

 

でございます(笑)

職先は そう、

以前 小紋をご紹介した 

あの辻が花の職人さんです

いや~ホント

良い出来だわ~

惚れ惚れします ♪

今回 ここの職先さんが

お会いした時に

 

やっと小宮さんに

気にってもらえそうな

出来のモノが上がりました!

どうですか???

 

って、おずおずと

差し出されたのですがw

良く考えたら

前回ご縁してから

今回のに出逢えるまで

一年半かかってるのよね(笑)

そりゃ~おずおずされるわな汗

でもホント

今回の辻が花も完璧!

素敵ですよ~

そして 今回の上衣は

 

道行にも 羽織にも出来るように

仮絵羽され染められているので

どちらでも お好みで

お仕立てさせて戴きます!!

 

それもまた嬉しい ♪

いつもだと そうは云っても

今回のは

道行かな~.とか

羽織かな~.って感じの

柄ゆきパターンが多い

のですが

 

此度のは本当に

どっちでも素敵!

だと思うんですよ^m^

ねっ、どっちでも

素敵そうでしょ^m^

なのでタイトルも 敢えて

「上衣」

とさせて戴きました。

いや~ん!!

ってときめいてしまった方

 

お気軽に ご連絡くださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén