京都 今小路 あま宮 ブログ

「小千谷縮 星~murasaki_suisyo~」

織り上がりました~!!!

小千谷縮 手織 飛び絣 星 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 
小千谷縮「星~murasaki_suisyo~」
今小路 あま宮 別誂え

どうどす~

素敵でしょ~^m^

今年は図案から 

やりましてん(笑)

もちろん 手織です

も~ね、今

図案からしないと

新しい飛び柄なんて

出てこないんですよ…

 

なので、

紬問屋さんと相談して

図案と色を出して

同じ色柄を 3反づつ折半w

 

頑張ったあま宮w

その記念すべき

1本目を先に納めて

いただきましたので

ご紹介

地色は 

薄~い ほんのり

紫味を感じるグレーの

紫水晶色

小千谷縮 手織 飛び絣 星 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 
生地アップ

そこに 大きさも変えた

2種類の星を 

織り分けて戴きました

星1が 少し大きくて

 

瑠璃の輪郭と

中にも線を入れて

その線の中を 濃いグレー

 

 

星2は 少し小さく

 

瑠璃の輪郭と

瑠璃で塗りつぶした星

でね、

ご覧戴いてお分かりかと

存じますが

 

よ~く見て戴くと

瑠璃の輪郭だけの方は

中が白なの ♪

 

でも、その白が

少しづれてるでしょ^m^

実は 小千谷の飛び柄の絣は

今では 緯絣が基本

なのですが

 

どぉーしても

中を白にしたくって

難しい事をお願いし

 

 

そしたら

 

 

昨年の雪輪 よりはるかに柄が

小さかったもんだから

かなり難儀だったらしく

 

少しづつづれて

織り上がりましてw

 

 

 

でも、

 

 

それがなんとも云えない

良い雰囲気なのよ~ ^m^

ちょっと抜け感のある

ヘタウマな絵みたいで

 

いい陰影なんだなぁ~ ♪

今回の地色は

お召戴くとほぼ白な印象

 

ですが、

 

真っ白ではないよね~

少し色ついてるよね~

なんとなくグレーかなぁ~

真白より 優しい雰囲気だなぁ~

 

って感じになります ^m^

そして、

夏の白っぽい薄色は 結構

皆さま敬遠されるのですが

 

麻こそ 薄色着るチャンス!!

 

なのですよ(笑)

 

 

だって、

 

小千谷も越後も能登も

 

麻は

ご自宅で洗えるではないですか!

 

そして、

 

それがまた結構

ちゃんと落ちるのよ^m^

 

で、10年くらい着て

どぉーしても シミが出てしまって

洗っても落ちない場合 は

 

「雪晒し」

 

と云う魔法の蘇り術があるw

素晴らしい!!!(笑)

手織の良さ? については

過去のblog をご覧ください

そして 昨年より

小千谷縮の飛び柄

気になってたのよ~

とお思いだった方

お気軽にご連絡くださいませ

コレ、かなり素敵です^m^

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén