京都 今小路 あま宮 ブログ

「先日の定休日 キモノ」

先日の定休日

京都は 37℃快晴

この日は

ご来店のお約束があり

店へ

 

着ていったのは

七宝つなぎ柄の 宮古上布

麻の九寸名古屋帯

いつもより 2時間ほど

遅い出勤でしたので

陽射しも強く

 

これで掃除したら絶対ヤバいw

 

ってコトで「麻」の選択

そして 夕方からお食事

に行く予定 もあり

あまりカジュアル過ぎない

感じにしたいなぁ…

 

あっ、ご一緒する方が

沖縄モノ好きだわ ♪

 

ってコトで、宮古

正解でしたよw

店に行ったら 室内が

暑いのなんのって(笑)

 

急いでエアコン付けて

窓開けてお掃除して

これまた急いで窓閉めて

ディスプレイして…

 

その間はもちろん

首には手拭いですよ 笑

でもね、

窓を閉めて

エアコンの下に居ると

 

風がす~っと通り抜けて

汗が引いてゆくんですよね♪

 

麻の力って凄いなぁ~

そして、諸々終えて

向かったのは 5月ぶりの

嵯峨 おきなさん

 

そう、弊店の店名を

書いて下さったご主人のお店

京都 嵯峨 おきな 2023年8月 今小路 あま宮 

今回も美味しかったぁ~^m^

 

お椀がね、初銀杏の摺り流し

だったんですよ!!

 

コレが美味しくてね~

 

タッパー持ってくればよかったw

って大笑い

鮎も 

この時期は 子持ちだし

骨も硬くなるし~

って、

身ぐるみ剥いでフライw

 

そして もちろんソースは

ウスターソースですよ^m^

関西人はホント

フライにウスターソース

好きだよね~

 

って、これまた

皆で大笑いしながら

地ソース達の話で大盛り上がりw

北海道のDNAを持ち

関東育ちの私は

もっぱら 中濃ソースw

で育ったので(笑)

 

コチラにきて

ウスターソースで食べる美味しさ

を知り 今では

 

フライにウスターソースが定番に

なりました(笑)

って云うか そもそも割烹で

 

素揚げや天ぷらでは無く

フライってチョイス

アリなんだ!!

 

ってコトにも 最初

驚きでしたけどw

 

それも今ではすっかり

当たり前になってる自分

がいます(笑)

そんなこんなで

2023年の8月は

口福で終わりましたとさ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén