京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 笹竜胆 ~sakura_nezu~」

日頃 なかなか blogでは

ご紹介できていない小紋

をご紹介

小紋 飛び柄小紋 笹竜胆 今小路 あま宮 
小紋「笹竜胆/sakura_nezu」

こうして 写真で見ると

なんてことないw

ありそうな飛び柄w

 

ですが

 

探すと無い(笑)

絶妙なバランス

生地は 変わり市松地紋

地色は 色見本で云うと

灰桜 なのですが

 

私がいつも呼んでいる灰桜

よりも

ひと色 落ち着いていて

鼡がひと色深いイメージ

なので「sakura_nezu」

とあえて呼ばせて戴くコトに

致します。

ねっ、わかります?

ただ コチラ

 

 

上の写真(色アップ)でも

お分かりのように

 

織地紋が ポツポツしてますでしょ(笑)

 

反物を触った時には 

写真ほどの この

ポツポツ感は全くなく

て ですね(笑)

 

そうね、変わり無地を

触っている感覚かな

 

だけれども

 

この、アップで映る

ポツポツが w

 

え~具合に

光の当たり方に変化

をもたらしてくれるので

 

実際にお召になられた時 には

ひと色明るい 大人ピンク

 

になるのでございます。

で、柄はと申しますと

 

大小様々な “ 笹竜胆 ”

花には 優しい萱草(かんぞう)色

を挿して ぼかし

笹の葉も 鼡ぼかし

 

そして

 

柄全体を 強弱をつけた

金彩でくくっていて

 

よく見ると

 

まぁ、なんとも

手の込んだ小紋だこと(笑)

って、そこに惚れ込んで

 

コチラの染屋さんとは

もう随分と 長いお付き合い

をさせて戴いている

のですけどね(笑)

そして

 

反物で見た時には 一見

柄が少ない?

と思いがちな柄付け も

 

え~場所を探して仕立てると

え~バランスで入るw

 

正に

“ 着手 ” を中心においた品モノ

なのですよ

そうそう、私が

本日着ている 松竹梅丸文や

3シーズンで持っているw

花七宝も ここの染屋さん

ねっ、知ってるでしょ(笑)

以前に

 

花七宝や松竹梅丸文に代わる

お役立ち飛び柄小紋が欲しい!!

 

って云ったら

作って下さったのが

コチラの笹竜胆^m^

さすが!です(笑)

この桜鼡のお色も

 

落ち着いているのに

暗く無くって

 

鼡なのに 濁って無くって

 

いいんですよ~^m^

八掛の色を変えたら

80代になっても着られるピンク

 

そんなピンク

良いと思いません^m^

気になった方は お気軽に

ご連絡くださいませ


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén