京都 今小路 あま宮 ブログ

「隼人紬 に 花織」

昨日からの雨が

朝もやまず…10℃雨曇

選んだのは

桜染めの隼人紬 に 花織の帯

まぁ 幾度となく

してきた組合せw です

季節によって

小物合わせは違うみたい

こうしてみると

春に着るコトは少ない

のだな(笑)

そうそうこの間

コーディネートのお話

をしている時に

 

 

同じ着物に合わすのでも

 

この帯は

どちらかと云うと

冬の寒さに包まれた暖かい空気

を纏っている

から

どんより曇り空の時とか?

 

コチラの帯は

少し明るい元気さがある

ようにも見える色 なので

春めいた今に良いかも?

 

なんて話をしていたら

 

女将さんのように

帯や着物を捉えて整理すると

季節ごとに着たい着物

季節に合った着物を

気逃すことなく楽しめそうです

 

っと仰って下さって

 

あ~そうか。

皆さんはそうでないのね

 

そしたらそりゃ~悩むよね~

 

と気づきを頂戴しました!

私の中では

柄に関係なく

 

春に手に取りたくなる色

秋に手に取りたくなる色

冬に手に取りたくなる色

 

て云うのがなんとなくあって

袷の時には まず、

 

春に着たくなる色 は

畳紙のまま置いておいて

 

 

秋に着たくなる色

から 畳紙を開けて

着はじめまして

 

 

寒くなってきたら

(12月の声が聞えた頃)

 

冬に着たくなる色 を

出して着はじめて

 

1月には

冬に着たくなる色の着物に

新春の帯 とかをして

 

 

3月にはいると

春に着たくなる色 を

出しはじめる

 

って感じです(笑)

 

何故なら、

春に入ると着たくなる着物

を冬に出してしまうと

春になった時に

 

飽きたなぁ…

着物足りない…

って思っちゃうから(笑)

そして、

新春の声を聞いた頃には

秋に着たくなる色は

片付けて

 

本格的に春に入ったら

冬に着たくなる色は

片付けるように心がけています

 

 

だって

いっぺんに片付けるのも

大変でしょ(笑)

 

 

 

もちろん、季節またいで

着るモノもあるので

悩むものは仕舞わず

袷の間出しっぱなし

ですし

 

その間ゝに

季節の柄も入ったりする

のですけどね

でもそうやって

何とな~く

 

手持ちのモノを

自分の心の感覚で

色の季節分け をしておくと

 

なんとなく

まんべんなく着れている?

かな?たぶんw

まっ、それでも

年中足りない色

欲しい色だらけ

 

なんですけどね(笑)

皆さんはどうされてますか?

 

もし私、こんなんしてますよ~

って云うのがあったら

ぜひ教えてください!!

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén