京都 今小路 あま宮 ブログ

「隼人紬 に 花織」

昨晩から続いた雨は

午前中いっぱい降っており

帰宅時間には 10℃切る予報

となりました 京都

着てきたのは

真綿の隼人紬 に 

花織の帯

つい先日着たばかりw

ですが

 

雨は午前中のみ で

出勤時間には そこまで

降っていない

 

と云うので 

木綿はやめ

 

では大島か?

と思いつつも

 

帰宅時間が寒い と聞き

思わず真綿(笑)

 

しかも、

行く時は雨だから

お手入れしたばりの

真綿は着たくなくw

一度着たモノを

 

っという選択(笑)

 

貧乏性なんですよね~w

で、雨なので

塩瀬は選択肢から外れ

織の帯が良いなぁ…

 

あっ、そう云えば

今シーズン まだ

締めてないかも?

 

と思い 花織

着物と帯を出した時点では

同色でもまぁ~

え~感じちゃう?なんて

思っていたのですが

 

締めはじめたら あれ??

なんか馴染みすぎ?

渋い???

 

なんて思いながらも

手に取った帯揚げ が

これまた渋くw

 

では、せめて

帯締めだけでも

 

と思い 帯締めに錆朱

を持ってきたものの

 

やはり渋かったか?(笑)

嫌いじゃないけどね(笑)

 

思わず

曇天に引っ張られたみたい

デス

上衣は 雨コート

そしてショール必須

あつ、そうそう

先日の水曜日のお出かけ 

はですね

 

お客さまが関わっている

京都きものパスポートのイベントで

京都府旧議場 へ

行って参りましたの^m^

狂言方の 茂山逸平さん と

七緒の編集長 鈴木さん

 

お二人の対談 だったのですが

 

茂山さまは 何度か

お舞台を拝見させて戴いていて

 

鈴木編集長 には

お江戸時代 ずーっと

お世話になっていたので

 

久しぶりにお会いできて

楽しかったです。

でね、何に感動したかって

 

旧議場のディテールの凄さ(笑)

京都 旧議場 今小路 あま宮 京都きものパスポート2023 イベント 

議員席のこの角w

美しくないですかぁ~

 

どこも丸みを帯びていて

ぶつかった時にも痛くなくw

着物もひっかっから無い

 

大正時代に建築されて

そのままらしく

 

ホント昔の人って

コスパとかタイパとか

そんなコトよりも

良いモノ作る!!

 

って云う意気込み

みたいなもの が感じられて

 

 

あ~そうよね~

それが一番大事よね~

 

っと、勇気がでました(笑)

そして、もちろん

議員席に座ったら 気になるアレw

も動かしてみたくなり^m^

そう、議員さんの

名前の書いてあるあの札w

動かしてみました(笑)

そして 講演後

 

お仕事にかかわっている

お客様 と

鈴木編集長と ご一緒して

お食事へ

京都 お外ご飯 fudo 御幸町御池 今小路 あま宮

七緒が今年20年目、私が

店を始めて10年目

 

お江戸の時お世話になってたのが…

7年間くらい 毎号だったから

 

 

えーーー!!もう17年(笑)

お客さまと出会ったのも

ちょうどその頃で 呼ばれて

丹後行きましたね~(笑)

 

もう、そんなになるのですね

あっという間でしたね

 

 

なんて 会話が弾み

 

あっという間に

夜が更けましたとさ(笑)

其々、

着物への関わり方は違えど

良いものを提供したい

と云う思いは一緒

 

なんか良いですね

 

 

周りから憧れられる

素敵な着物姿の方

増やすぞ~!!!

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén