京都 今小路 あま宮 ブログ

「ワンランク上の小千谷縮」

京都では

7月の祇園祭とともに
暑い 暑い夏

が やってきます。

この頃になると

おうちでも洗えて
手触りも ヒンヤリと

冷たい麻 のお着物が

大活躍です

特に 目にも涼やかな

白 は夏の憧れ でもあり

こんな優しい 白練色だと

肌馴染みもよくて
白デビュー してみたくなります

青磁色の 四角い模様 が

コロコロと リズミカルな

小千谷縮

odiyachidimi-teori

そして 伝わっていますでしょうか

麻のシャリ感 はありながら

人の手で織られたからこそ の

ふんわりと 柔らかい シボ

体に 着かず離れずの 沿い加減が

風を通して 涼を感じ

麻の良さを 再認識

させてくれます

そんな シンプルで

よそゆき顔の 小千谷縮には

ざっくりとした オシャレな

変わり織八寸帯 を

natsuobi-hassun-kawariori

露草色と ベージュの間に 配された
明るい レモンイエローが

アクセントになっていて

派手な色 ではないのに

インパクトがあって
モダンな印象を 与えてくれます。

変わり織の紋様 も
砂浜に打ち寄せる波 のようで

なんだかワクワク!

カジュアルな浴衣や

夏の織物はもちろん

軽めの小紋まで と

守備範囲が広く
盛夏の時季に 手放せない相棒

に なること間違いなしです。

odiyachidimi-teori-kode

一段 明るいブルーの帯揚 に
ラベンダー色 の帯締で

優しさをプラスして
ワンランク上の装いに

カジュアル になり過ぎず
小紋の代わりに ちょっとした

お食事会にも 着て行ける

そんな 麻のお着物は
暑い夏の マストアイテムです!!

長女より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén