京都 今小路 あま宮 ブログ

「節分…」

毎年 2月3日

「こんにちは~ おおきにぃ~」
と気持ちの良い声で届く

すし岩さん の恵方巻♪
豆付きです(^-^)

今年は「北北西」
という事は 店からは
天神さん(北野天満宮)の方向へ
向いて 食べるってコトね

こういう時 京都って便利ですよね

ざっくり云うと

御所を中心に
京都駅が南 反対側の山のある方が北
八坂さんが東で 嵐山が西

って覚えておけば
その年の 恵方がすぐ判りますもの♪

お江戸だと 高いビルが多すぎて
そして 道路も碁盤の目なワケではないので

イマイチ方角が掴みにくい…

東で 恵方巻がメジャーでなかったのは
そんなのも理由の1つなのかしら?

なんて 考えながら
美味しくいただきます♪

そして 本日のキモノは

名古屋帯 華文 夢訪庵

絞りの飛び柄小紋 に
夢訪庵さんの 華文 の帯

黒地が 続いたので
お天気も良いし

「白の柔らかモノが着たい!」

といった単純な理由

夢訪庵さんの帯は やはり

締め易くって 形も決まるんですよね~♪

小紋 飛び柄 絞り

帯揚は薄藤と 薄黄色の縦暈し
帯締めは 御岳組を合わせ

白黒コーディネートに
はんなり要素 をプラス♪

夜は 吉田神社へ
一年のお礼とご挨拶へ
行って参りますよ

昨日お邪魔した
宮川町のおばけの話は
まだ開催中ですので

週明けにでも お話いたしますね♪

三女コト
小宮 たつみより


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén