京都 今小路 あま宮 ブログ

「月初めの 一日は…」

京都の月初め は
毎月 問屋さん 作り手さんの
皆さまが 会をする日

二月は特に
夏物を発表する月なので
パトロールも 大忙し(>_<)

本日は
小紋 雪持ち 名古屋帯 苺間道

先日ご紹介した 雪持ち柳の小紋
苺間道の名古屋帯

帯揚げは 濃紫の無地縮緬
帯締めを薄桜色の冠組

業界の色々な方々に

「そう言えば
最近こんなん作ってないね~
触ってないねぇ~」

「やっぱり
着物らしくてえ~ねぇ~」と

触覚を動かして戴きたい!という
想いを込めて

そして このキモノを
染めてくださってる方々には
「こんなカンジで 着てみました~」

帯を作ってくださってる方々には
「この配色 評判良いですよ♪」との
ご報告も兼ねて

1日で十数件 訪ねますので
道すがら すれ違う業界の方は
もちろん

行った先でも 感度の良い
触覚をお持ちの方々は
すぐに反応して戴けます

何ヶ月後かには
各々の味を活かした
何か面白いモノ が

生まれてるかも♪

伺った先で 何気なく
飾られてた柚子が
あまりにも素敵だったので
お断りして パシャリ!

設え 柚子

ホンモノですよ~♪

この大きさで この美しさ
しかも葉っぱ付き!

この実を愛でていると
関わった 多くの方の

美意識の高さと
努力を惜しまない姿勢 を

感じずにはいられず 自身も
頑張らねば!! と思うのであります。

そして
本日は 履き物も
脱ぎ履きの繰り返しですので

帯に合わせて春らしく
白パール台に 坪だけ薄桜色の草履で
帯締めとリンク

草履 銀座与板屋

弊店でもお取り扱いさせて頂いてる
銀座 与板屋さんの草履です

すげ加減が バッツグン!!で
本日のように 一日中歩き回る時には
無くてはならない相棒です

それにしても 住んでるくせに
なんなのですが

京都ってズルイですよねぇ~

移動の道すがら 慌てて
撮っただけなのに
このロケーション…石畳ですよ~(^^;

着物と草履の似合う街なのだなぁ~
とつくづく実感

お昼も休憩もとらず廻っても
時間切れで 何件か
お伺いできなかったお店もありましたが

なんとか袷の品物の打ち合わせと
夏モノ初日を終えることが出来ました。

皆さま 楽しみにしていて
くださいませね~

三女コト
小宮たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén