京都 今小路 あま宮 ブログ

「松原さんの浴衣 松竹梅」

お待たせいたしました!

松原さんのところへ

お邪魔した際に 手に入れた

素敵な 浴衣 ♪

を ご紹介します。

浴衣 松原與七作 「松竹梅」
松原與七作 玉藍染浴衣 「松竹梅」

大小アラレの型を 先に置き

染めて… 次に

松竹梅の型を 置いて染めた

いわゆる 二度染め

生地は いつもの

松原さんコーマとは違い

少し 縞の入ったタイプですが

糸の細さと云い 経糸の数と云い

打ち込みの感じ と云い

いつものコーマと比べても

全く 遜色ないでしょう!と

孝司さんとも 意見が一致した

綿の 浴衣生地

最初に

大小アラレを置く コトによって

真っ白なアラレ と

薄藍に染まったアラレ が

表の松竹梅には 動きを

裏に現れる アラレには

優しさを 与えてくれていて

全体的には

優しくも 凛とした印象

と なっております

玉藍染 浴衣 松原興七 松竹梅 大小アラレ
松原興七作 玉藍染浴衣 「松竹梅」

細竹縞 をベースに

笠松 と 梅の丸を 配した

「松竹梅」

型としては

甥御さんにあたられる

孝司さんも 帯などに染めて

いらっしゃるので

ご覧になられたことある方 も

多いかと存じますが

隅々まで 神経の行き届いた

「良い型」

デスよね~(^-^)

あ~ 美しい

松原さんの 染めを

扱わせていただいて 十数年

やっと 其々の方の

染めの個性が 見えてきた!?

気が いたしますよ(笑)

同じ型で染めても 染める方で

雰囲気が全く 変わるのです。

もし 與七さんの この

優しい雰囲気が 好み♪で

ちょっと気になる…

って方が いらしたら

迷っている暇は ございません(笑)

まずは 「気になってます!!」

と ご連絡くださいませね。

與七さん の作品に 関しては

次 出会える保証はできません ので

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén