京都 今小路 あま宮 ブログ

「自然布 色ゝ」

お待たせいたしました

先日お話ししておりました

自然布 のご紹介です。

左から

「葛布 市松」

「しな布 無地」

「パイン×芭蕉」

飴色の ザックリと荒々しい風合い

がお望みなら 「しな布」

しな布ほど

ザックリしていなくて良い けれど

繊細ながら 野性味も捨てがたい…

と云う方には「パイン×芭蕉」

野性味はありつつも

どこかシュッとした雰囲気 が欲しい

とお思いの方には「葛布」

パイン×芭蕉 は よろけ縞 に

葛布は ほのかに市松

しな布は 無地

になっております。

自然布は その名の通り

植物の繊維から織られたモノ

ですから、色も風合いも其々

同じ素材で織られていても

魅せる表情が違う ので

お好みのモノに出逢った時 が

ご縁時 です♪

もちろんすべて 手織り

パイン×芭蕉 に関しては

抜群の締め心地 でご存知のあの方

面白い植物繊維が手に入ってん!

と云って、

華奢さと強度を考え 織出されたモノ

なので 証紙はございません

浴衣や麻 絹織物 を

ちょっと格上げしたい時

雨降りや 汗だくになりそうで

芯の入った帯や 絹帯をしたくない時

など、

一本持っていると 非常に便利w な

自然布の帯

皆さまのお好みは ございましたか?

お気軽に お尋ねくださいませ

あっ、ちなみに先日ご紹介した

「芭蕉布 カタブイ」も まだ棚で

寛いでおりますよ(笑)

ご連絡おまちしておりまーす

小宮 たつみ より

追伸:着用時期については

コチラの過去のblog をご覧くださいませ


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén