京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 しだれ藤」

季節柄小紋 が

染め上がってまいりました。

小紋 縮緬 しだれ藤 伊勢型小紋 全体柄小紋 真糊 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 
小紋「しだれ藤」 今小路 あま宮 別誂え

思わずうっとり

ため息がでるでしょ~(笑)

生地は

藤の奥行きも出したくて

あえての 重めの縮緬地

地色は 藍鉄の濃い~の

そこに 灰桜色を目引き

して戴いたので

 

藤の色はほのかにピンク ♪

いや~よく染まています^m^

コチラの図案は 

長~いしだれ藤が交互に

斜め取りで配置されいるので

 

お召しいただくと

バイアスに流れが生まれ

美しいんですよ~

小紋 縮緬 しだれ藤 伊勢型小紋 全体柄小紋 真糊 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 
柄全体

藤を着る時期 って

桜が満開になった頃から

なので、意外と暑い!?

じゃないですかw

なので

単衣でお仕立てして

4月5月でお召戴けたら

良いかなぁ~っとも

思いまして

 

その時期に単衣でも

気にならないように

 

色も生地も選びました。

いや~この目引きの灰桜色 が

なかなか良い感じに出ましたねw

 

藍鉄と白では潔過ぎるところを

ほのかに色気を醸し出し^m^

 

い~感じだわ~(笑)

もちろん 袷に仕立て

藤のつく 会や演目など  に

幅広くお召戴いても

良いですよね~^m^

 

そうなると 八掛は

薄い鼡ぼかしだな

うんうん、美しいに違いないw

思わず「わぁ~」って

声の出てしまった方

 

お気軽にお尋ねくださいませ

真糊ならではの 良い雰囲気

出ております^m^

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén