京都 今小路 あま宮 ブログ

「塩瀬の染帯 / 地球儀」

思わず楽しくなる

染帯のご紹介です

塩瀬の染帯 地球儀 今小路 あま宮 
塩瀬の染帯「地球儀」

切手に模した 世界の名所を

地球儀の形にはめ込んだ

 

なんともユニークな帯

生地は重めの塩瀬地 で

地色は いわゆる白汚し

 

練色(ねりいろ)

も1つ温かみを持たせた

透明感のある白茶系

でございます。

そこに 

黄色やピンクや鶸を使って

世界の名所が ^m^

富士山に姫路城に

ローマのコロッセオや

ピラミッド…

 

飛行機まで飛んでいます^m^

 

 

上手いこと

考えますよね~~

 

ホントいつも

凄いなぁ~って

頭が下がります

しかも 染めの仕事の

力の入れ具合と抜き具合の塩梅

が とっても良いから

 

カジュアルになり過ぎず

大人の洒落モノ として

成立するのが嬉しいのです。

先日の町はずれとか

飾り象とか、私の締めている

ジャワ影絵 とかも同じで

 

 

 

こういう

一見不可思議な

でも

皆がなんとなく知っている

と感じる図案の帯 って

 

実は むちゃくちゃ

使い易くって

誉められるのですよね ♪

旅行好きな方 や

ワールドワイドな交友関係

をお持ちの方に

ぜひ締めて戴きたいわぁ~

特定の国や名称をご所望の方は

別途、図案を入れ替えて

お誂えさせて戴きますので

 

何なりと仰ってくださいませね

季節柄の合間ゝに

こんな楽しい帯は

いかがですか

お気軽にお尋ねください

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén