京都 今小路 あま宮 ブログ

「久留米文人絣 と 八寸」

本日の京都は雨10℃

昨晩気温が下がらなかった

おかげで 体感は暖かめ

ですが

久しぶりの本格的な雨

着てきたのは

久留米の文人絣

絹の八寸名古屋帯

上衣は 雨コート

久留米は単衣仕立て

ですが

これで十分暖かい のです。

もちろん

袷で仕立てている木綿

もありますが

 

あちらは 絹の通し裏

がついている為

もっと暖かいので

今年は出番がなさそうw

帯は 今日みたいに

本格的な雨の場合

 

玄関先を掃除する際に

どぉーしても多少濡れる

ので

余程のお出かけとかでは

無い限り、塩瀬など

雨シミができる←経験ありw

生地以外を

着るようにしています。

まぁもちろん

雨シミが出来ても

 

解いて直しに出せば

直してくださるんですけどね

 

あえて無理する必要もない時

にはいたしません(笑)

ついつい憂鬱になりがちな

雨の日ですが

 

お気に入り雨コート や

木綿を着れると思って

楽しみましょ ♪

あっ、1つ

雨の日には 手拭いを一枚

多めに持ち歩きましょう

 

雨コートを脱ぐ前に拭いたり

濡れた手を拭いたり と

普段使う以上に

濡れたシチュエーションで

必要となりますので

一枚しか持っていないと

カフェなどに入った時

 

その濡れた手拭い を

そのままひざ掛けに

しなくてはなりませんからね

要注意です。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén